にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村

ANAのSFCに成れるのか

ANAのSFC会員に成り上がるためのあれこれ。

FXに挑戦してみた ※無知からの初挑戦、結果、惨敗

f:id:wakana777:20170411214811j:plain

3/26にポイントタウンの「SBI FX」の案件が13300円相当だったため、トライしてみました。

ネットで手続き出来るので、3/26中には申込完了。後は簡易書留を待つだけ。

4/7に簡易書留で口座番号とパスワードをゲットして、そのまま特典航空券の旅(※トラブル付き)に出てしまったので、実際にサイトにアクセスしたのは、4/9の夜。

さてやるぞ!!!!

と思ったら、しょっぱなからつまづきました… 

(前置き長い上、FXを少しでも齧っている方なら、気持ち悪くなるような無知振りです。ポイントのためだけにFXに初挑戦しようとされている方向けです。)

案件承認の条件の確認は確実に

そういえば、案件の承認条件が何だったけか?とサイトを見に行ってみたのですが、3月から4月と月を跨いでいるので、今、掲載されている案件が私の承認条件に合致しているのかしら??どうしましょう…

しょっぱなから暗雲が立ち込めています。でも、もう過去には戻れないので、現在の承認条件をクリアしたいと思います。

 という、訳で、FXとは全く関係のない反省ですが、今後は必ず案件承認の条件をスクショしておくことをいます!!!!

皆様も(特に高額案件はミスったら勿体無いので)お気をつけてくださいませ。

(えっ、そんな初歩的なミスしないですか…)

取引に乗り出してみた日曜の夜

4月9日(日)の夜、SBI FXにログインを済ませ、訳もわからず、入金を済ませ、取引画面を引き出す。

ちなみに私、ズブ素人です!

安く買って、高く売る。その差額が収益。

証券会社に手数料としてスプレッドというところに書かれている数字分持っていかれる。

だから、スプレッド0.27銭だったら、110.0000円で買って、110.0027円で売って、収益(損失)0円、という、これだけが、私の知識です。

 

偉大なマイラー先輩も「あくまでポイントのため、収益を出そうとか、そんなことは考えるな!」と仰っていました。

「注文、即、決済!!」と。

早ければ早いほど、スプレッド分の損失くらいになる訳です。(0.3円程度)

でも、心のどこかで「いやいや、大した損失出なさそうだしさ、ちょっとくらい…」って思ってしまうんですよね。

と、色々迷っていても仕方がない。

 

さぁ、やるぞ!!!クリッククリック!

f:id:wakana777:20170411213556p:plain

 ???????

成行注文の意味も、何も分かっていない私…なぜ出来ないのかを調べてみたら…

今日は日曜日。土日は世界中の市場が閉まってるから、時差の時間も含めて、大体土曜日の朝6時〜月曜日の朝7時までは日本の証券会社も取引休んでるんだって。

(当たり前か…)

仕切り直して火曜の夜に初挑戦

前置きが長くなりましたが、4月11日(火)にFXに初めてトライしました。

しかし、ものすごい緊張しました、汗。

1秒ごとに目まぐるしく変わる数字の中で、即決済しないと、いけないのです。

すごく焦ります。

確認用の画面もあるのですが、確認画面を開いている間に相場は動いている、汗汗汗!

 結果として、20時43分9秒に注文し、20時43分27秒で決済したので、18秒で取引終了。不安いっぱい、手に汗握る18秒でした。

初トライの結果です。

f:id:wakana777:20170411220143p:plain

110.5923円で買って、110.5893円で売った結果、0.0030円を損した、とのことです。

まぁ、上的でしょうか?

 

SBI FX案件は1通貨の取引が条件なので(多分)、110円ばかりを動かせばいいだけというのが良心的です。

110円なので、それほど緊張しなくてもいいはずなんですが、FX何かに手を出したら破産するんじゃないかっていう不安感がすごい。

これが、10万通貨動かせという条件だったら、110×10万円分を動かさないといけない。

実際には証券会社が少ない元手を証拠金を預かることで最大25倍までお金を動かせるようにしてくれるので、約44万円動かせばいいようです。

ただ、初心者が44万円ポンと一気に動かすの?無理じゃない?

ちなみに証拠金は4%分預けるので、44万円。

損失が基準に達するとFXには強制決済され、あっという間に22万円(ロスカットの基準による)を失う、という訳だそうです。

ひょっ汗。

やはり、偉大な先輩がおっしゃるように、無駄な欲目は出さないのが賢いはずです。

 

だけど、実際にズブの素人が、適当にやってみた!

実はこの記事を書きながら、私はUSD/円を合計50通貨分、実際に発注中です。

上記にある知識くらいで、初トライで「なんか、やり方分かったかも!」とか思って、お初の次(20:53)に、110.6082円で10ドル買ってみました。

そうしたら…「あれれ???あれ???」

ちょっと上向きになっていた(高く売れそうな感じ)ところから、ちょっとずつ、ちょっとずつ落ちていくではありませんか。

「ありゃりゃ??」もっと落ちていくではありませんか。

20:53分に買って、22:50位なんかはどん底。(下図参照)

f:id:wakana777:20170411231018p:plain

現在、やや持ち直して、現時点で10ドル分で-2.676円の損。

しかし、これもちゃんと3月くらいからのトレンドを見ていたら、当然の結果。

f:id:wakana777:20170411221324p:plain

中期的に見たら、上記のように3月中旬位からはどんどんドル安が進んでて、まだ下降曲線の真っ只中。

これで、買うって間違ってるよね、という話でした。(高く買って、安く売ってる…)

現時点で損失を少なくするため、短期的には(数秒ごとでは)、やや上がり気味になってきているので、細かく買って、ちょっと上がったら売る、ちょっと上がったら売るを繰り返して、一番最初に買ったものの損失がなるべく小さくなったところで、売って、おしまいにしようと思っています。

 

FX、やり始めたら、心理戦

と、上記に書きながらも、また急落している…手放せない…

損失がで始めると、もう少ししたら立ち直るかも、と思って、ズルズルと持ち続けてしまう。

逆に利益がで始めると損してしまう前にと思って、すぐに手放してしまう。

結果、損失はズルズルとどんどん大きくなって、利益はちっちゃくなってしまう。本当にそうなってしまいます。こんな少額を動かしているだけなのに…

これが巨額になればなるほど、きっと損失を取り返そうとして、FX地獄に落ちてしまうんだろうな、というのを体感しました。

ですので、ポイントだけ欲しい方は、誘惑に負けないで!!!!

ポイントサイトでワンクリックで0.1円ですが、FXで1円を失うのはすぐ。

1円を得ようとしたら、ものすごく大変。(上記の損失大きく、利益小さくの呪い

ポイントサイトで小さな案件であっても、あれだけでお金を生み出せるということはとてもすごいこと。

投資家目指す訳でなかったら、手堅くポイント貯めましょう、が今日の手痛い教訓でした。

 しかしながら、高額案件なのは分かっているけどFXに手をつけにくいと思っているかたが、この記事でこんなへっぽこでもFXにトライ出来るんだと思って頂いたら幸いです。

  

ポチッと押していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村