にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村

ANAのSFCに成れるのか

ANAのSFC会員に成り上がるためのあれこれ。

タカシマヤってANAと仲良かったの??ータカシマヤカードー

f:id:wakana777:20170628004218p:plain

以前、タカシマヤの裏に住んでいたわたくしめは間違いなくタカシマラーでした。

メインカードはもちろんタカシマヤカード。

タカシマヤカードって、ただただ高島屋に特化されている(そりゃそうか…)けど、その分脅威の還元率を誇っています。

しかし、高島屋のない土地に引っ越しした今…手続きをし直すのが面倒なNHKの料金が惰性的に落ちるだけのカードと化しています。

 

長年お世話になったとはいえ、使う機会がないので解約候補として悩んで、調べたところ、タカシマヤカードがANAと意外と仲が良かった…

…あの時知っていれば……キーーーーっ悔しい!!!!

 

 

 

タカシマヤカードの基本スペック

タカシマヤカードの還元率は脅威の8〜10%

f:id:wakana777:20170628004422p:plain

 

タカシマヤカードはゴールド・赤・白と三種類用意されています。

ただ、白(タカシマヤ セゾン カード)はキャンペーンを駆使すれば最大5%ですが、通常2%で、ほとんど旨味がないので、以降の説明では省いています。

ゴールド・赤共に8〜10%の還元率で、高島屋での買い物に特化されている分、超弩級の還元率です。

 

f:id:wakana777:20170629014215p:plain

 

三越伊勢丹系のMI(エムアイ)カードだと、前年度の決済額によって、三越伊勢丹での還元率が5%→8%→10%と上がっていくのですが、タカシマヤカードは赤・ゴールド共に初年度から還元率8%。

 

f:id:wakana777:20170628192914p:plain

 

前年度100万円以上の決済で還元率10%なのはどちらも一緒ですが、タカシマヤカードの方が、10%還元はゴールドカードのみと言う点で遅れをとっていますが、初年度から8%の還元と言うのは大きいでしょう。

 

タカシマヤカード(赤)でも最大10%還元

高島屋の各店舗では不定期に「ポイントアップ優待会」が開催されていて、赤でもゴールドでも、この「ポイントアップ優待会」の期間中は+2%されて、最大10% の還元率となります。

3万円のお洋服を買ったら3000円分のポイントが即付与される、と、いうことです。

 

ギフト推奨品でも8%還元

通常、高島屋の店舗内でも食料品などは1%還元ですが、高島屋プレゼンツのお中元や贈答品は8%還元になっています。

そろそろお中元の時期。このカードに集中させたら、かなりのポイントがゲットできそうです。

(不義理者のわたくしは、贈ったら負けとばかりに、一件も贈っておりませんが。)

 

貯まったポイントの行き先は唯一

タカシマヤカードのポイントの行き先はただ一つ、「高島屋 お買物券」または「オンラインポイント」です。

 

f:id:wakana777:20170628195018p:plain

 

高島屋で買い、また高島屋で買うタカシマラー御用達の由縁がこれです。

ポイントの行き先が限定的であるということが、タカシマヤカードの力の源であり、限界でもあります。

高島屋でいっぱい買ってくれた!お買物券プレゼントしたら、もっともっと買ってくれた!だからもっともっと(以下略)

 

高島屋とANAの付かず離れずな関係

上記のようにタカシマラーは見事、高島屋の思惑に乗せられて、高島屋での買い物を繰り返す永久ループに陥ります。

なぜかANAと提携してたよ!!

私のタカシマラー時代は陸マイラー時代と被っていなかったのもあり、完全ノーマークだったのですが、タカシマヤポイントの唯一高島屋意外での使い道としてANAマイル化が実はあります。

 

肝心の還元率は「2000ポイント(円相当)=500マイル」

微妙…

4分の1か…

ちなみにゴールドでは、「1万ポイント(円相当)=4000マイル」

うーん…やっぱり微妙ですか?

 

 しかし思い出して頂きたいのは、高島屋での買い物に関して言えば、超高還元のこのカード。

 

f:id:wakana777:20170628235954p:plain

 

マイル還元率で考えると、24%の還元率となります。

これはかなり限定的な場面になりますが、本家ANAカードでのマイルの還元率より遥かに高いのです!

 

ちなみに同じ百貨店系カード、エムアイカードを比較で出しておきます。

エムアイカードの特徴は高島屋と同じように自店舗での高還元を誇っているのと同時にJAL・ANA・JTB・TLCへと交換の窓口が広がっている点です。

 

f:id:wakana777:20170629005150p:plain

 

このようにANAマイル化タカシマヤカードに軍配が上がりますが、JALマイル化で言えばエムアイカードが高還元です。

 

ANAとのフライトマイルの関係

これはゴールドカードのみの特典になりますが、ゴールドカードとANAマイレージ番号を紐付けると搭乗マイルが自動10%UPになるという特典があるのです!

 

f:id:wakana777:20170629001058p:plain

 

何それ…知らんかったし…知らんと損するってこういうことなんですね…

 

これのすごいところは航空券をタカシマヤカードで決済しなくとも、紐づいているマイレージ番号で搭乗すれば自動で加算されるという点です。

 

タカシマヤポイントのクセ

高島屋をよく使う方にとっては赤カードを、頻度によってはゴールドカードを発行しても良いかも…と思ったりされるかもしれません。

タカシマヤポイントには普通のポイントとは違うクセがあるので、クセを紹介しておきます。

 

ポイント付与はクレカ決済でなくとも付きます!

百貨店系クレカの太っ腹なところは高島屋での買い物の場合、現金あるいは商品券で支払いした場合もポイントが付きます!

 

f:id:wakana777:20170629011603p:plain

※お買物券で支払った金額分へのポイント付与はありません。

 

普通、クレカ決済でないとポイントつかないですよね。しかし、カードを提示するだけでポイントが付与されるのは、本当ありがたいです。

誕生日に彼氏に高島屋で指輪をねだり、支払い時にそっとカードを提示してら…嘘です。支払い者の名義であることが基本です。そんなことはしたことありません!)

 

ポイント積立期間と交換期間に注意

f:id:wakana777:20170629003115p:plain

 

上記の図のように、ポイントの積立期間は入会月から1年間です。

翌年の入会月には積算されたポイントは0に戻り、また新たにポイントの積立になります。

またポイントの交換は2000ポイント単位です。ですので分割して、2000ポイントに満たないポイントは消えてしまいます。

そして交換期間内に「お買物券」あるいはオンライン用の「オンラインポイント」に交換しておかねばなりません。

ANAマイルに交換する場合、レトロにも高島屋店舗で「お買物券(1枚2000円相当)を手渡して交換してもらうので、マイルにしたい方は間違っても「オンラインポイント」にしてはいけません。

「オンラインポイント」の有効期限は発行から1年間と有限ですが、「お買物券」には有効期限がございません。

お買物券が4枚(8000円相当)までだとマイル化は2%止まりですが、お買物券が5枚(10000円相当)になると3.2〜4%で交換できます。

お買物券には有効期限がないので、ゆっくりと5枚貯まるまで待っても大丈夫です。

(ただし、この制度そのものが無くなってしまう可能性もなきにしもあらずです)

 

さらにポイントサイトで得したい場合

時々、ポイントサイトの案件で出ていることがあります。お得な時期に発行してみてください。

現在のところ、白(セゾンカード)の案件は2200〜4000円相当で出ていますが、赤・ゴールドは滅多にありませんので、案件に上がってきた時がお得な時期かもしれません。

公式から直接入会するとしても、現在、最大6000ポイントのプレゼントもあるようです。(2017年6月現在)

 

また高島屋オンラインストアもポイントサイト経由でさらにポイントを得ることが出来ます。

f:id:wakana777:20170629012555p:plain

※ ↑ は「ポイントタウン」の例です。

 

8〜10%還元の上に、ポイントサイトで3%還元(ポイントタウンの場合)は大きくないですか?

 今回、タカシマヤカードのことを調べて、やっぱりリストラ候補から外そうかな…と考え直してみたり…

 

ポイントタウン未登録の方は、下のバナーから登録していただけます。すると、わたくしめが幸せになります。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

  

関連サイト

高島屋のクレカ タカシマヤカードの詳細

タカシマヤポイントからANAマイルへの交換の詳細

三越伊勢丹系カード エムアイカードの詳細